おひとりさま

婚活、スイーツ、自由・・・アラサー独身女の楽しみ方のブログです

この特性の人、婚活パーティー向いてません

婚活パーティーと言っても何種類もある。

1:1、2:2、4:4、回転寿司方式(男性が移動し、女性は座ったまま)……

特に私のようなコミュ障が向いていないのは女性も男性も複数人いる2:2、4:4タイプのパーティーだ。

 

f:id:chocomarusan:20220417150152p:plain

コミュ障 VS 婚活パーティー

コミュ障といえば1:1が向いてないのでは?と思われがちだが、実際は違う。

1:1であれば周りの空気も読まなくても困らないし、何か気に障ることを言ってしまったとしても被害者は目の前にいる1人で済むのだ。

一方複数人となると周囲の空気を読まなければならず、気疲れする。おまけに失言した場合に被害者の数が増える。

 

昨年参加した婚活パーティーで失敗したことがある。自分のコミュ力のなさに失望した。

4:2(男:女)の食事つき合コン形式のパーティーだった。本当に間違えて参加してしまったと言っても過言ではない。

自己紹介後の雑談が一番大切だと思うのだが何の話題をすればいいのかわからず、黙ってニコニコ相槌だけ打つという相槌人形のようになった。(そんな人形いないけど)

そして何故私はここにいるのだろう?という気持ちが沸き、早く終わらないかなぁとまで思ってしまった。(最低だ)

当然相手方も楽しいわけなく、時は過ぎ終わった。もちろん連絡先も聞かれなかった。

 

何でも参加すればいいわけではない。自分に合ったスタイルのものに参加すればいいのだ。

ただ、どのスタイルが合っているかは人それぞれ違う。とりあえず試しに1度参加してみて見極めるのもいい方法だと思う。